NC タイヤ/ホイール [NC・NBチューン]
1 マツダ純正ホイール 3種類
◆NC前期純正アルミホイール 6.5J-16 +55mm 実測6.8kg
車購入時に着いていたもの。軽量で,デザインもなかなか良いと思うが,ホイールハウスからかなり奥まってしまう。
フロントがNC,リヤがRX-8の純正ホイール
◆RX-8(SE3P)純正アルミホイール 7.5J+50mm 実測8.2kg
NC純正よりもリム幅が1インチ広いので走行性能向上が期待でき,また中古を安価に入手できる。
ただしバランスウエイトの貼り方に気をつけないと,ブレーキや足回りパーツに接触する心配があるので注意。
購入した製品の1本が,バランスウエイトをたくさん必要とした点が気になったが,実走行では問題は感じなかった。
◆RX-7(FD)後期純正アルミホイール 8J+50mm 実測7.0kg
NBホイールと同じく,梨地仕上げのENKEI製軽量ホイール。RX-8ホイールよりも4本で5kg近く軽くなり,リム幅は225/45タイヤに合いそうな8J。
調べていて,NCに履くと1cmはみ出たという記事があったが,ネガキャンが付いている僕のNCではこんな感じで,まだまだ余裕がある。これは205/50タイヤだが引っぱり具合もいい感じ。掃除もやりやすい。
ただ,デザイン的にNCやRX-8よりも古めかしい点がネックだ。
RS系は17インチだが,スポークが長いRX-8ホイールを履いてみると,16インチでちょうどいいバランスじゃないかと思える。格好良くて軽量な社外ホイールもあるが,お金が勿体ないので当分はマツダ純正でいくことになるだろう。
◆NC前期純正アルミホイール 6.5J-16 +55mm 実測6.8kg
車購入時に着いていたもの。軽量で,デザインもなかなか良いと思うが,ホイールハウスからかなり奥まってしまう。
フロントがNC,リヤがRX-8の純正ホイール
◆RX-8(SE3P)純正アルミホイール 7.5J+50mm 実測8.2kg
NC純正よりもリム幅が1インチ広いので走行性能向上が期待でき,また中古を安価に入手できる。
ただしバランスウエイトの貼り方に気をつけないと,ブレーキや足回りパーツに接触する心配があるので注意。
購入した製品の1本が,バランスウエイトをたくさん必要とした点が気になったが,実走行では問題は感じなかった。
◆RX-7(FD)後期純正アルミホイール 8J+50mm 実測7.0kg
NBホイールと同じく,梨地仕上げのENKEI製軽量ホイール。RX-8ホイールよりも4本で5kg近く軽くなり,リム幅は225/45タイヤに合いそうな8J。
調べていて,NCに履くと1cmはみ出たという記事があったが,ネガキャンが付いている僕のNCではこんな感じで,まだまだ余裕がある。これは205/50タイヤだが引っぱり具合もいい感じ。掃除もやりやすい。
ただ,デザイン的にNCやRX-8よりも古めかしい点がネックだ。
RS系は17インチだが,スポークが長いRX-8ホイールを履いてみると,16インチでちょうどいいバランスじゃないかと思える。格好良くて軽量な社外ホイールもあるが,お金が勿体ないので当分はマツダ純正でいくことになるだろう。
2014-02-17 21:02