SSブログ

NC タイヤ/ホイール [NC・NBチューン]

1 マツダ純正ホイール 3種類

◆NC前期純正アルミホイール 6.5J-16 +55mm 実測6.8kg
車購入時に着いていたもの。軽量で,デザインもなかなか良いと思うが,ホイールハウスからかなり奥まってしまう。
wheela.JPG
フロントがNC,リヤがRX-8の純正ホイール

◆RX-8(SE3P)純正アルミホイール 7.5J+50mm 実測8.2kg
NC純正よりもリム幅が1インチ広いので走行性能向上が期待でき,また中古を安価に入手できる。
ただしバランスウエイトの貼り方に気をつけないと,ブレーキや足回りパーツに接触する心配があるので注意。
購入した製品の1本が,バランスウエイトをたくさん必要とした点が気になったが,実走行では問題は感じなかった。

◆RX-7(FD)後期純正アルミホイール 8J+50mm 実測7.0kg
NBホイールと同じく,梨地仕上げのENKEI製軽量ホイール。RX-8ホイールよりも4本で5kg近く軽くなり,リム幅は225/45タイヤに合いそうな8J。
wheelBa.jpg
調べていて,NCに履くと1cmはみ出たという記事があったが,ネガキャンが付いている僕のNCではこんな感じで,まだまだ余裕がある。これは205/50タイヤだが引っぱり具合もいい感じ。掃除もやりやすい。

ただ,デザイン的にNCやRX-8よりも古めかしい点がネックだ。
NCwheelBaa.jpg
RS系は17インチだが,スポークが長いRX-8ホイールを履いてみると,16インチでちょうどいいバランスじゃないかと思える。格好良くて軽量な社外ホイールもあるが,お金が勿体ないので当分はマツダ純正でいくことになるだろう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。