新型PCX150インプレ2 [PCX150 / バイク]
◯外観
フロントマスクは,ちょっと趣味の悪いデビル的なライト形状。^^;まあ新型だと分かりやすいデザインですがね。ライトの明るさは今基準だと平凡。特にロービームはちょっと不満です。ハイにしたら,ローそのまま+ハイのような感じ。
タイヤが太いのはやっぱりgood。特にリヤは2サイズも太くなりました。
それでも,あおりを抑制してくれると思うリヤのボリューム感は,さすがに250ccクラスの力強さには及びません。
カラーリングに関しては,前車の黒色にしばらく不満で,白色がいいなーと思っていたのですが,最近では白黒同じくらいの好みになっていました。
それでも,やっぱり黒だと傷や汚れが目立つのと,買い替え気分を味わいたくて白色をチョイス。
選んだこの白色は,パールホワイト的でキラキラとして綺麗で気持ちいいです。
ただ,サイドビューはあっさりしすぎ?何だかのっぺりしている。
150のエンブレも前型では赤色だったのが,現行では銀のままなので地味。いつか赤か青に塗ってやろうかな?
◯質感
着座して目に入る,メーターやステアリング周りの質感は明らかに高くなっています。ステアヘッドの黒塗装や,ステアバーエンドのメッキが特にそう感じさせてくれます。これはお気に入りです。
メーターは,明るい所だと少々見えにくい感じがします。省エネ設計なのでしょうけど。
◯装備で気付いたこと
左ポケットの開口カバーが大きくなりました。500mlボトルも入るそうな。それでもアドレスの方がずっと容量が大きかったですが。
ふた付きなので,高速走行では走行券とカードを突っ込めます。
残念だったのはタイヤ。125がミシュランなのに150はまたイノウエ。やっぱりペイントやマンホールで滑る~ウエットだともう大変。(>_<)
省エネとコスト削減の為なのかねぇ。。
GS給油口ですが,アドレスに比べて給油状態が見えにくく,満タンにしにくい点は相変わらずでした。
ただ,給油口の奥にある横バーが前型より奥にある気がしました。首が長くなっているのか??
◯制動
最初,左ブレーキに比べて右ブレーキ,つまりフロントが甘い?と不思議でしたが,左側は前後同時にブレーキを掛けてくれる優れモノなんですね。
これはすぐに慣れて,なかなかいいなと思います。
人間が左右のブレーキ握力バランスを調節する能力は衰えちゃいますけど。ABS導入でポンピングブレーキが死滅していくように・・・
◯スマートキー
もしもバッテリーが切れたり,キーに不具合が出たりしたら結構面倒なことになるらしいですが,普通に使える場合では実に便利!
特にステアロックが前型では暗闇だともう大変だったのが,ダイヤルのプッシュターンで楽々。もう普通のには戻れない。
新型PCXの売りの中でもトップ級の改善点だと感じています。
フロントマスクは,ちょっと趣味の悪いデビル的なライト形状。^^;まあ新型だと分かりやすいデザインですがね。ライトの明るさは今基準だと平凡。特にロービームはちょっと不満です。ハイにしたら,ローそのまま+ハイのような感じ。
タイヤが太いのはやっぱりgood。特にリヤは2サイズも太くなりました。
それでも,あおりを抑制してくれると思うリヤのボリューム感は,さすがに250ccクラスの力強さには及びません。
カラーリングに関しては,前車の黒色にしばらく不満で,白色がいいなーと思っていたのですが,最近では白黒同じくらいの好みになっていました。
それでも,やっぱり黒だと傷や汚れが目立つのと,買い替え気分を味わいたくて白色をチョイス。
選んだこの白色は,パールホワイト的でキラキラとして綺麗で気持ちいいです。
ただ,サイドビューはあっさりしすぎ?何だかのっぺりしている。
150のエンブレも前型では赤色だったのが,現行では銀のままなので地味。いつか赤か青に塗ってやろうかな?
◯質感
着座して目に入る,メーターやステアリング周りの質感は明らかに高くなっています。ステアヘッドの黒塗装や,ステアバーエンドのメッキが特にそう感じさせてくれます。これはお気に入りです。
メーターは,明るい所だと少々見えにくい感じがします。省エネ設計なのでしょうけど。
◯装備で気付いたこと
左ポケットの開口カバーが大きくなりました。500mlボトルも入るそうな。それでもアドレスの方がずっと容量が大きかったですが。
ふた付きなので,高速走行では走行券とカードを突っ込めます。
残念だったのはタイヤ。125がミシュランなのに150はまたイノウエ。やっぱりペイントやマンホールで滑る~ウエットだともう大変。(>_<)
省エネとコスト削減の為なのかねぇ。。
GS給油口ですが,アドレスに比べて給油状態が見えにくく,満タンにしにくい点は相変わらずでした。
ただ,給油口の奥にある横バーが前型より奥にある気がしました。首が長くなっているのか??
◯制動
最初,左ブレーキに比べて右ブレーキ,つまりフロントが甘い?と不思議でしたが,左側は前後同時にブレーキを掛けてくれる優れモノなんですね。
これはすぐに慣れて,なかなかいいなと思います。
人間が左右のブレーキ握力バランスを調節する能力は衰えちゃいますけど。ABS導入でポンピングブレーキが死滅していくように・・・
◯スマートキー
もしもバッテリーが切れたり,キーに不具合が出たりしたら結構面倒なことになるらしいですが,普通に使える場合では実に便利!
特にステアロックが前型では暗闇だともう大変だったのが,ダイヤルのプッシュターンで楽々。もう普通のには戻れない。
新型PCXの売りの中でもトップ級の改善点だと感じています。
2019-09-07 20:10