SSブログ

新型PCX150インプレ2 [PCX150 / バイク]

◯外観
フロントマスクは,ちょっと趣味の悪いデビル的なライト形状。^^;まあ新型だと分かりやすいデザインですがね。ライトの明るさは今基準だと平凡。特にロービームはちょっと不満です。ハイにしたら,ローそのまま+ハイのような感じ。

タイヤが太いのはやっぱりgood。特にリヤは2サイズも太くなりました。
それでも,あおりを抑制してくれると思うリヤのボリューム感は,さすがに250ccクラスの力強さには及びません。
s04b.jpg
03b.jpg

カラーリングに関しては,前車の黒色にしばらく不満で,白色がいいなーと思っていたのですが,最近では白黒同じくらいの好みになっていました。
それでも,やっぱり黒だと傷や汚れが目立つのと,買い替え気分を味わいたくて白色をチョイス。
選んだこの白色は,パールホワイト的でキラキラとして綺麗で気持ちいいです。

ただ,サイドビューはあっさりしすぎ?何だかのっぺりしている。
150のエンブレも前型では赤色だったのが,現行では銀のままなので地味。いつか赤か青に塗ってやろうかな?
02b.jpg

◯質感
着座して目に入る,メーターやステアリング周りの質感は明らかに高くなっています。ステアヘッドの黒塗装や,ステアバーエンドのメッキが特にそう感じさせてくれます。これはお気に入りです。
メーターは,明るい所だと少々見えにくい感じがします。省エネ設計なのでしょうけど。
s06a.jpg

◯装備で気付いたこと
左ポケットの開口カバーが大きくなりました。500mlボトルも入るそうな。それでもアドレスの方がずっと容量が大きかったですが。
ふた付きなので,高速走行では走行券とカードを突っ込めます。

残念だったのはタイヤ。125がミシュランなのに150はまたイノウエ。やっぱりペイントやマンホールで滑る~ウエットだともう大変。(>_<)
省エネとコスト削減の為なのかねぇ。。

GS給油口ですが,アドレスに比べて給油状態が見えにくく,満タンにしにくい点は相変わらずでした。
ただ,給油口の奥にある横バーが前型より奥にある気がしました。首が長くなっているのか??

◯制動
最初,左ブレーキに比べて右ブレーキ,つまりフロントが甘い?と不思議でしたが,左側は前後同時にブレーキを掛けてくれる優れモノなんですね。
これはすぐに慣れて,なかなかいいなと思います。
人間が左右のブレーキ握力バランスを調節する能力は衰えちゃいますけど。ABS導入でポンピングブレーキが死滅していくように・・・

◯スマートキー
もしもバッテリーが切れたり,キーに不具合が出たりしたら結構面倒なことになるらしいですが,普通に使える場合では実に便利!
特にステアロックが前型では暗闇だともう大変だったのが,ダイヤルのプッシュターンで楽々。もう普通のには戻れない。
新型PCXの売りの中でもトップ級の改善点だと感じています。
s14.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。