SSブログ

2020/2/9 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2020/2/9 IS350 1枠◆
・IS350データー ZZ-R車高調12.5kg/10.7kg 前RE71R255/35-18 後07RS265/35-18 クスコRS-specF1.5way SARD製ECU 大型ラジ 前後HC+パッド ブレーキ冷却ダクト  ニーパッド装着
・気温4-5℃ 路面ドライ 晴れ15台前後 エア1.9→2.4~2.6

機械式LSDを装着して初めてのサーキット走行です。天候が心配だったので予約無しで来ました。

朝イチは-2℃で全面がwet,当然1枠目は様子見と思っていたら,コース一部が凍結で走行中止とのアナウンスがありました。
2枠目になってもほぼwetだったのでパス。しかも粉雪がどんどん強くなります。
が,IDI走行会の車両がたくさん激走してくれるから乾くと信じる!
場外に出てお好み焼きで腹ごしらえをして戻るとドライでした。^^

走行準備では,デフの具合を直接比較するために前回と同じミシュランPS4で走ろうかとギリギリまで迷っていましたが,30分1本しか走れないということで,RE71R+07RSで走ることに決め突貫でタイヤsetを換装しました。
リヤのエア圧が1.2しかなく焦った。。

焦ったといえば,車載カメラをONにしたらバッテリー切れ。満充電にして来たのに,ボタンが誤作動したようです。予備バッテリーに交換してOKでしたが,バッテリは外して持ち運ぶのが吉かな。。


久しぶりの昼下がりの走行です。コンディションは良し。
青信号となりピットロードでアクセルを開けた途端ズルリ!びっくりしただろう後続車が間隔を空けている・・・真冬一発目の07RSはそうだったんよね。。>_<
しっかり温めるために3LAPウォームしました。

初アタックは58秒台に入ったかと期待しましたが,2分フラ。
こんなもんじゃないはず,まだ余裕残しまくりかと集中を高めます。後で見ると次LAPは57秒1でした。

ブレーキ保護のためのクーリングをはさんで再びアタック。チラリと見えたタイムが56秒3でよしよし。
続くはヘアピンミスLAPの57秒5,そしてやりすごしクールLAPを入れた後に,86と競って踏ん張ったLAPだったので好タイムを期待するも56秒5。
うーん気合いが空回りしたかな。

それでもブレーキ制動は余裕たっぷりだし,コーナー脱出のアクセルがまだ探り探りで,最終コーナーではinに付けていないなど,修正するところてんこ盛りではありました。

終盤には55秒6が出てまずまずかなと安堵。^^ 
そしてM3のBさんが後ろから迫って少々燃えた最終LAPで54秒9が出ました。

何故か今回はタイム目標は考えずに走りましたが,ISのベストがA052の時の54秒5だから悪くない結果だと思います。気分よく片づけができました。^^

re71furu.jpg
パンクした07RSに代わるピンチヒッターとして急きょ購入したフロント用の中古RE-71R。BSにありがちなヒビ割れがショルダーにある状態ですが,へたっているぶん07RSとのバランスは悪くなかったです。ウンコも71の割には少なかった。



さて,サーキットでのLSD効果ですが,やっぱり車が安定しましたね。直線制動の安定性向上は思ったほど無かったですが,コーナー進入や立ち上がりの安心感が違います。

まだ立ち上がり時グリップを100%引き出せてはいないように感じます。だいたいこのくらいといった経験でアクセル開度を決めてしまっている。。
本当は安全な場所で限界を少し超えてみるのが最善の方法と思いますが,サーキットの現場では少しずつ,一歩一歩先へ進むという感じでいくしかない。

また,進入ブレーキも完全に安心圏内にとどめていたので,アクセル開け方向と合わせてタイム短縮が期待できる部分です。ま,取らぬ狸の皮算用になるかもしれませんが・・・

走りの問題点としては,ヘアピンで2速に入れずに3速のまま回ってカメ走行になることが3回もあった!次回は意識しておきます。

帰る直前にIDIの決勝レースの前半を見ましたが,やっぱレースはいいですねー。さすがにレクサスであの中に入る勇気は無いですが。^^; 2000年代のスポーツ車両がたくさんいて懐かしくもありました。

天気が良ければ2月11日にも出撃予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。