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岡国 110818 [スポーツ走行の記録]

 岡山国際 2011.8.18    走りのレベルUP・条件良ければ夏BEST更新を

DC5車輌データー トレーシーECU K&Nラムエア 無限マウント+ゴム詰め トレーシーオイルパン koyoラジエター Trace車高調(swift16/28kg) 無限アッパー 調整式リヤアッパーアーム トレーシーFロアアームピロ F-3.5/R-3度 トーFRゼロ クスコRS-LSD EXEDYカーボンクラッチ 筋金くん 無限ブレーキホース 5ZIGENブレーキ冷却ダクト MAX900i 7分/4分 RE11 F225 2.5分山へ / Z1☆ R215 7分山 エアF1.8弱→2.2/1.9→2.2

◆もう一発

前回は54秒フラの夏BESTが何とか出たが,甘い箇所を詰め切れていなかったのが心残りだったので,今回は更にレベルアップするべく1枠のみ走ることにした。

2コーナーを筆頭に,まだいけるはずという箇所があり,走りもまだまだ揃っていない。アウトが余っているし,ペダリングもどっちつかずの箇所がけっこうある。

今回は数値として53秒台は出したいところ。やり切れば実現できるはず。
万一コース状況が悪い場合は,パート的に「短時間で限界近くまで行く」ということを目標に走ろうと思う。


今回は,シートこそ外さないがGS量はギリギリに絞って少しでも軽くする。
脱力,ペダリングの無駄削ぎ,アクセル早めのトライ,このシンプルな3つだけ頭に入れておいた。

また,インラップの次の初アタックで55秒台を出すことも目標にしていた。直近に走ったばかりだから,これくらいを目指してみようと思って。結構ハードルは高いけど。

準備中,きついズボンを無理してはいたらボタンが取れちゃったヨ。(>_<)
背中の治りかけの腫れ物がまだ痛いので,クールベストはトレーナーの上に羽織る。

今日は平日なので台数は少ないが,月末に岡国で開催されるS耐に出るのだろう,34Zやセリカ,86フェスの練習か遠方からの86など,速そうな車が数台いるので要注意かな。

早速先頭で並ぶも後ろに34Zがつく。ウォーミングで絡まないようにするには・・・速攻とばして距離をとろうとしたが,Zもかなり速いペースだったので先に行ってもらうことにした。

さーどうなるかの初Lap。
頭が今ひとつシャンとしていなくて限界の1,2歩手前かなと思うも,カウンターは2,3歩手前だと示す58秒台。ガックリ

今日はダメな日?と一瞬思うも気を取り直し,ヒーターをONにしてアタックを頑張る。
56-55-54と順調に短縮。
しかしなんか前回より暑くてしんどいぞ?(湿度も高かった)前回の課題の詰め,いきなりはやっぱり難しくちょっとずつになってしまうなぁ。
続いて良い調子でコーナーをクリアするもFDにからんでロス。

そろそろクーリング時かと考え,前半最後のアタックとする。
2コーナーの手応えまずまず。Wヘアの無駄なアクセリングを削ぐことにも成功。後はそこそこだったがこれが53秒89,やった。


2Lapのクーリングでタイヤ,エンジン,人間を冷やす。

再開直後の54秒台後半というのが弱点だなー。フルクリアだったからあとコンマ5はいかないと。
その次はまた絡みありでタイムは出ずだったが,部分的にはいけたはず。

そしてクリアが取れたその次に53秒84。タイヤがさすがにアウトへ流れるようになったが,ハイペースの雰囲気を断ち切りたくないとアタックを続行する。ただ,後ろからライトONの34Zが迫ってくる。

うまく裏ストレートで抜いてくれそうと期待したが思うように差が縮まらず,ヘアピン進入で譲らざるを得ない状況になってしまった。勿体ない。
インフィールドでもそんなに離れないのは慣熟運転だったんだろうか?これで54秒前半とは惜しい。

暑さのせいなのかドライバー的に限界に近かったので,時計を見て,ここでクーリングをとり最後の1Lapに掛けることにした。窓も全閉でいこう!
さあ,最終を回って・・・あれ?赤シグナル。ガックリ
読みが甘かった。。


◆走行データー

1本目の結果
タイム 状態・備考
in ウォーム 24L走行開始
2 1'58"59 179km
3 1'56"68 179km
4 1'55"05 181km
5 1'54"82 180km
6 1'55"04 179km
7 1'53"89 179km
8-9 cool
10 1'54"88 181km
11 1'54"82 180km
12 1'53"84 182km
13 1'54"27 179km
14 cool 7L残


◆考察◆

車とドライバーが変われば印象も変わるだろうし,08年式のお古だからRE11がZ1☆と比べてどう,とは言いにくい。
ただ,熱だれや摩耗が少ないのはRE11のいいところだろう。Z1☆では後半はタレまくっていたもんな。

グリップバランスは,今回はフロントのRE11がリヤのZ1☆にやや負け気味で,せっかくターンインでリヤが回り込んで回頭してもアクセルをZ1感覚で開けるとアウトへ行こうとするのが,タイム的に足を引っ張ったと思う。
もちろんnewタイヤは全然印象が違うだろう。
コントロール性というかコントロールして楽しいのは前後Z1☆だが,これも前後RE11ならどうか。。

タイヤのせいか,ドライバーの集中度のせいか,今日の走りは,なかなか粒が揃わないという感じだった。良いところと今ひとつがどの周回でも混ざっている。

タイムも53後半は出たけど,53半ばはいけるはずだし,操縦して楽しむという域には達しなかったから,やや不本意な今回の結果でした。
タイム記録表を見ていたら,次は春秋ラジBESTを更新したくなったけれど秋はどう走るかは決めていません。


dc5f.jpg
新車で買って9年目。必要なメンテをきちんとしてやれば,まだまだ元気。タフな戦闘機です。

■メモ
筋トレはともかく,耐暑トレはした方が良い。クールベストは下に着る。
痩せましょう!

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