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DC5 ミッションOH作業 [車一般(~2015)]

半年前から,いずれせねばと考えていた,ミッションのOH等のために,昨夜車をshopに預けました。

ところが,今朝,緊急TELが。。。ミッションを開けてみたところ,何だこれ?という鉄粉が出てきたそう。ギアをチェックするも不具合なし。ならばとデフをばらすと,ギアの一部が削れていたということです。
クスコデフでは余り起きないことで,このまま使い続けることもできるレベルということでしたが,開けた以上はスッキリしたいもの。
結局,LSDもOHすることになりました。まぁデフOHも半分は覚悟していましたしね。

そのほか,中山サーキットで起きた2速抜けは当然だよ!という2速ギア歯の摩耗や,各スリーブやリバースギアの摩耗も激しかったです。ギアやシャフト自体はOKでしたが,シンクロやベアリングは当然必要です。

迷いの一つは,3-6速のシンクロをどうするか?です。
冬にガリッと鳴いていた5-6速も,後期は全く鳴かなくなったし,見る限り交換する必要は無いのでは?という話でした。まぁプラス2万円弱の出費なら,やっとく方がいいに決まっていますが。。なんせ◯貧ですから。。

それ以上に,LSDをどうするかで迷っています。
昨夜,偶然ATSのカーボンLSDのページが目に入りました。読むと,新タイプが出ており,興味をかき立てられたのです。
数年前,カーボンLSDは信頼を失い,その後メタルに戻したのですが,ストリートユースでの快適性は大きな魅力でした。
もし,新型がトラブルフリーになっているならば,有力な候補になります。

他の選択肢は,ATSメタルだが異音が少なくなったという新型のタイプRか,クスコRSを直すかです。
コストと,速さ・快適さをトータルで考えて,週明けに結論を出します。

ところで,昨年の8月に起きたミッションブロー。
今回,ATSデフを取り出すにあたり,shopの裏に放置していたミッションを開け,1年ぶりに状態を見ることができました。
このトラブル,クーリング中にギアからカラカラ音が出て,ギアの入りもおかしいことに気づいたことで分かったものです。

結果は,最もよくある2速ギア飛びでした。
もちろん,相手側のカウンターシャフトの歯もやられ,どのギアにも傷があり,再利用は無理でした。
しかし,ブロー原因はわかりませんでした。

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