ISでなださきを走った [車一般(~2015)]
金曜夜にshopで社外ペダルに換装してもらったので,昨日なださきレークサイドパークに走りに行ってきました。
着くとゲートが閉まっていてびっくりしましたが,毎朝ウォーキングに来ているというおじさんが社長のTEL番号を知っていて,親切にも連絡してくれて無事開錠。
さて,2速ドリを楽しもうと思って来たのですが,走ってみるとコーナーが小さくて無理,サイドを引くか,ローに入れるかしないと流れません。ローだとタイミング次第では,ターンイン瞬間からリヤがズバッと出る点がNBと違う。
しかし,コントロールが問題でした。
純正トルセンのNBで,備北のヘアピンを走る程度のコントロールしかできません。
機械式デフを入れたから余裕~と思い込んでいたのがBAKA?甘く見ていました。。。
これでは備北など走ろうものならスポイラーがボロボロになりそうです。
NCの方が操縦が難しいのか?
ドラテクは置いといて(こっちが重要ですが),クルマ側としては電子制御スロットルの「低域もっさり」の影響があるかもしれないし,純正足回りの問題もあるはず。
それに,タイヤがしょぼいことも理由の一つでしょう。正味30分くらいの走行でリヤがボロボロになりました。
この日の走行で終わらせるつもりでしたので別にいいんですがね。
早めに切り上げて家に戻り,RX-8ホイール+標準サイズZ2のセットに換装しました。
試走するとさすがにフィーリングが良い!ハイグリップタイヤらしいコーナーリングの切れと,快適性を両立しているグッドフィーリング。
ですが,足が完全に負けています。(>_<) 3桁速度で元気よくコーナリングするとぐらぐらします。
やはり車高調買うかなぁ…
さて,今日は2-3速コーナーを気持ちよく走りたくて,早朝某所にて3速加速のメーター撮影をした後,GASを満タンにして中山サーキットに走りに行きました。
降雨予報とレーダー雲を見て,午前ドライ&午後ウエットと予想され,両方が走れていい練習になるぞーと喜んで行ったのですが・・・着くとすでに小雨・・・
さすがにウエット走行だけでは嫌なのでUターン,和気までの往復ドライブと相成りました。
ガックリ
着くとゲートが閉まっていてびっくりしましたが,毎朝ウォーキングに来ているというおじさんが社長のTEL番号を知っていて,親切にも連絡してくれて無事開錠。
さて,2速ドリを楽しもうと思って来たのですが,走ってみるとコーナーが小さくて無理,サイドを引くか,ローに入れるかしないと流れません。ローだとタイミング次第では,ターンイン瞬間からリヤがズバッと出る点がNBと違う。
しかし,コントロールが問題でした。
純正トルセンのNBで,備北のヘアピンを走る程度のコントロールしかできません。
機械式デフを入れたから余裕~と思い込んでいたのがBAKA?甘く見ていました。。。
これでは備北など走ろうものならスポイラーがボロボロになりそうです。
NCの方が操縦が難しいのか?
ドラテクは置いといて(こっちが重要ですが),クルマ側としては電子制御スロットルの「低域もっさり」の影響があるかもしれないし,純正足回りの問題もあるはず。
それに,タイヤがしょぼいことも理由の一つでしょう。正味30分くらいの走行でリヤがボロボロになりました。
この日の走行で終わらせるつもりでしたので別にいいんですがね。
早めに切り上げて家に戻り,RX-8ホイール+標準サイズZ2のセットに換装しました。
試走するとさすがにフィーリングが良い!ハイグリップタイヤらしいコーナーリングの切れと,快適性を両立しているグッドフィーリング。
ですが,足が完全に負けています。(>_<) 3桁速度で元気よくコーナリングするとぐらぐらします。
やはり車高調買うかなぁ…
さて,今日は2-3速コーナーを気持ちよく走りたくて,早朝某所にて3速加速のメーター撮影をした後,GASを満タンにして中山サーキットに走りに行きました。
降雨予報とレーダー雲を見て,午前ドライ&午後ウエットと予想され,両方が走れていい練習になるぞーと喜んで行ったのですが・・・着くとすでに小雨・・・
さすがにウエット走行だけでは嫌なのでUターン,和気までの往復ドライブと相成りました。
ガックリ
2013-11-03 13:38