SSブログ

2016/08/18 岡山国際サーキット レクサスIS350 電子制御カットを試す [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2016/08/18 IS350 30分×1本◆
・IS350データ 前225/45-17・後245/45-17 Z2☆4-7分 前後HC+パッド  大型ラジ ブレーキ冷却ダクト EGマウント交換
・気温28℃ 路面ドライ 晴れ 平均 2分00秒フラット BEST 1分59秒6


初めて電子制御カットして岡国を走ってきました。
前回までと比べて,大型ラジエター,ブレーキ冷却ダクト,エンジン/ミッションマウント交換が違うところです。
3月の初走行時は気温18度・タイヤ新品で1分59秒9というタイムでした。真夏で古タイヤというハンディをどれだけ跳ね返すか?

真夏の平日とあって,35GTR,Z34,S2000,NDロド,旧86,新86レーサーと7台しかいませんでした。
台数の割りに,速い車に譲るシーンが結構あってフルクリアは半分くらいでしたが,それでも十分ですね。

体調が万全でない状態で横Gに耐えることに体力を使い,結構しんどかったですが,ここぞというときは窓全閉で頑張って最後まで完走しました。
いやね,途中で「走るのこれで止めようか?」とチラリ考えるほどだったのです。。

懸念していたリヤスライドですが,やはりWヘア2個目で何度かズリッと来ました。3速コーナーでも何か来るな,という感じなところもありました。
しかし大きく姿勢を乱すことは皆無でした。
感覚的にはNCロドの挙動と結構似ているなという印象です。

まあアクセルをもっと踏めたのに手前でとどめていた部分も恐らくあるでしょう。

タイムは2分フラが並び,ベストは1分59秒6と満足のいく結果が出せて良かった。^^
楽しんでまったり走るのがIS走行の本分とはいえ,結果は欲しいですからね。勝たなきゃ意味がないとメダリストも口を揃えて言っています。(その女子レスリング選手たち,結果を出してます。凄い!)

焦げ臭いにおいがしましたがブレーキタッチは最後まで問題なく,ダクト効果ありです。
驚いたことは,裏ストの最後にリミッターが当たったことです。また,走行中に補正パワーダウンを感じることもありませんでした。
水温計も無いので実際は補正がどうだったか分かりませんが,3月走行時はガクンとパワー落ちを感じたし,リミッターにも当たりませんでしたから大型ラジの効果はあったと言えるかな。

ただ,電子制御カットによりコーナー脱出速度が高かったこともあるでしょう。
制御入りのときは,アトウッド,バイパー,Wヘアではほぼ毎回制御が作動していたのです。

マウント交換については,一般走行でもう慣れてしまったためか,効果は分かりませんでした。むしろ足回りの柔らかさは早く何とかしたいなーという感じです。

今後詰めることとしては,進入ブレーキの限界化,横グリップをギリギリ使うアクセルオープン化が上げられます。
これ,NCロドと全く同じ状況ですね。本当は走り込んで鍛えたい部分ですが,カリカリせずマイペースでいきます。

頭打ちになったら堂々とチューンに頼ることにしよう。笑
あ,体力作りはやらないといけませんね。健康のためにも。

※岡国のレストランが閉じられているという話・・・2階のエリアは利用できるのかな?詳細は不明です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。