IS350車検と吹け異常 [車一般(2016~)]
今年2月に購入した,IS350の車検を受けて今日引き取りました。
日頃から必要なメンテはしてきているので結構安く(shopのおかげもある)上がりました。
依頼したATF以外に,デフオイルもかなり劣化していたので交換となりました。
デフオイルといってもオープンデフなので普通はそうそう劣化しないですが,灘崎のスピンターン練習をはじめ,それなりに負荷が掛かったからかもしれません。オイルが異臭を放っていたというので。^^;
ATFも,もしかするとこの車両で初めての交換だったかもということです。今回は様子見でワコーズを入れました。
これでシフトアップフィールがどうなったか・・ですが実はフル加速はしていません。
というのが,先日リミッターカットのついでということでロムチューンをしてもらったのですが,6千回転過ぎでレブリミットが掛かったような困った症状が発生しているからです。
最近のコンピューターは,昔とは段違いに複雑なマッピングが施されており,かつてのようにちょいとロムチューン・・・という訳にはいかないようです。
DC5インテのときも,自信作ということで期待して買ったCPにびっくりの不具合が出たことを思い出しました。
まぁそのときもきちんと対処してくれて良いパフォーマンスを発揮してくれたし,今回も対応策を講じてくれるようです。(でないと,大枚はたいた価値は無いですからねっ)
日頃から必要なメンテはしてきているので結構安く(shopのおかげもある)上がりました。
依頼したATF以外に,デフオイルもかなり劣化していたので交換となりました。
デフオイルといってもオープンデフなので普通はそうそう劣化しないですが,灘崎のスピンターン練習をはじめ,それなりに負荷が掛かったからかもしれません。オイルが異臭を放っていたというので。^^;
ATFも,もしかするとこの車両で初めての交換だったかもということです。今回は様子見でワコーズを入れました。
これでシフトアップフィールがどうなったか・・ですが実はフル加速はしていません。
というのが,先日リミッターカットのついでということでロムチューンをしてもらったのですが,6千回転過ぎでレブリミットが掛かったような困った症状が発生しているからです。
最近のコンピューターは,昔とは段違いに複雑なマッピングが施されており,かつてのようにちょいとロムチューン・・・という訳にはいかないようです。
DC5インテのときも,自信作ということで期待して買ったCPにびっくりの不具合が出たことを思い出しました。
まぁそのときもきちんと対処してくれて良いパフォーマンスを発揮してくれたし,今回も対応策を講じてくれるようです。(でないと,大枚はたいた価値は無いですからねっ)
2016-09-15 20:59