2017/02/18 岡山国際サーキット レクサスIS350 改修後初走行 [スポーツ走行の記録]
◆岡山国際サーキット 2017/2/18 IS350 30分◆
・IS350データー 前225/40-18後245/40-18 RE11A 2-3分 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト EGマウント ZZ-R車高調 12.5kg/10.7kg SARD製ECU ニーパッド装着
・気温6~8℃ 路面セミウエット 曇り
先週の日曜日が,雪模様と思われながらドライだったと後で知ったのですが,今回はその逆となり,ドライと思って行ってみたらウエットだったというパターンでした。
予約枠を最後にずらすも,結局乾きませんでした。
レーダー画面では雨雲ゼロでも,山間は降るのですねえ。
天候に懸念があり,絶対この日じゃないとダメという場合以外は,予約無しで現地で決定するのが良いようです。
ただ今回は,RE11Aを早く終わらせてゼスティノO7RRに換え,街乗りではZ2☆を使いたい気持ちに満ちていたのでまあ納得。
周囲にはポルシェがたくさんいて,前回の鈴鹿に似た状態かなと覚悟しました。実際,大群に追いつかれて譲りシーンが多発。ただ,後半はクリアっぽくなりました。走りにくさにピットインした車両があったようす。
新舗装の路面ですが,前評判は結構滑るとのこと。今日は濡れていたのでグリップがどうか語れませんが,久しぶりに一緒に走ったBM乗りの人は,グリップせずアンダー・オーバーが出てすっきり走れなかったと落胆していました。
僕自身も,恐る恐る状態からペースアップしていくと,1コーナーなどでアウトへずるずる出る動きが出ていました。
Wヘアやアトウッドではリヤが出る動きも出て,アクセルを控えめにしていたために大人しい走りになってしまいましたが,制御フルカットしていたのでしかたない。
タイムは,序盤のフルクリアで2分5-6秒,終盤に2-3秒のロス有りで4秒台。前回のウエットよりわずかに速い程度でした。終盤にポツポツ降り出し,最後までレコードラインもダンプ状態でしたから,まあこんなもの?
これでも,1コーナー,アトウッド,ヘアピン,最終などではターンイン時に小さなスキール音が聞こえてきて,フロント側は限界レベルで走っていたように思います。
裏ストレートエンドのフルブレーキで突っ込みすぎた時も1度ありました。
走行後確認すると,リヤパッドがびっくりするほど摩耗していて,Fタイヤのショルダーもかなり摩耗していました。
RE11Aタイヤはこれでお役御免です。リヤはまだ残山がありますが,細かいヒビがありグリップは怪しい。
NBロドで使った時もそうでしたが,RE11系は3年経過でもヒビが発生しやすいように思える。。
REVスピ走行会で,17インチのZ2☆の方がタイムが出たというのも,結局RE11Aのグリップ劣化が早いためだったからかも??
帰宅後,ボディが泥はねでとても汚かったので洗車機で洗ってやりました。
そして,タイヤホイールをRSM9+Z2☆へ換装。SA10RのRE11Aは廃棄し,07RRにはめ換えます。
次回は完全ドライで走りたいですねー
バネレートアップ+07RRタイヤの効果がどれほどのものか,タイムに出したいものです。
・IS350データー 前225/40-18後245/40-18 RE11A 2-3分 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト EGマウント ZZ-R車高調 12.5kg/10.7kg SARD製ECU ニーパッド装着
・気温6~8℃ 路面セミウエット 曇り
先週の日曜日が,雪模様と思われながらドライだったと後で知ったのですが,今回はその逆となり,ドライと思って行ってみたらウエットだったというパターンでした。
予約枠を最後にずらすも,結局乾きませんでした。
レーダー画面では雨雲ゼロでも,山間は降るのですねえ。
天候に懸念があり,絶対この日じゃないとダメという場合以外は,予約無しで現地で決定するのが良いようです。
ただ今回は,RE11Aを早く終わらせてゼスティノO7RRに換え,街乗りではZ2☆を使いたい気持ちに満ちていたのでまあ納得。
周囲にはポルシェがたくさんいて,前回の鈴鹿に似た状態かなと覚悟しました。実際,大群に追いつかれて譲りシーンが多発。ただ,後半はクリアっぽくなりました。走りにくさにピットインした車両があったようす。
新舗装の路面ですが,前評判は結構滑るとのこと。今日は濡れていたのでグリップがどうか語れませんが,久しぶりに一緒に走ったBM乗りの人は,グリップせずアンダー・オーバーが出てすっきり走れなかったと落胆していました。
僕自身も,恐る恐る状態からペースアップしていくと,1コーナーなどでアウトへずるずる出る動きが出ていました。
Wヘアやアトウッドではリヤが出る動きも出て,アクセルを控えめにしていたために大人しい走りになってしまいましたが,制御フルカットしていたのでしかたない。
タイムは,序盤のフルクリアで2分5-6秒,終盤に2-3秒のロス有りで4秒台。前回のウエットよりわずかに速い程度でした。終盤にポツポツ降り出し,最後までレコードラインもダンプ状態でしたから,まあこんなもの?
これでも,1コーナー,アトウッド,ヘアピン,最終などではターンイン時に小さなスキール音が聞こえてきて,フロント側は限界レベルで走っていたように思います。
裏ストレートエンドのフルブレーキで突っ込みすぎた時も1度ありました。
走行後確認すると,リヤパッドがびっくりするほど摩耗していて,Fタイヤのショルダーもかなり摩耗していました。
RE11Aタイヤはこれでお役御免です。リヤはまだ残山がありますが,細かいヒビがありグリップは怪しい。
NBロドで使った時もそうでしたが,RE11系は3年経過でもヒビが発生しやすいように思える。。
REVスピ走行会で,17インチのZ2☆の方がタイムが出たというのも,結局RE11Aのグリップ劣化が早いためだったからかも??
帰宅後,ボディが泥はねでとても汚かったので洗車機で洗ってやりました。
そして,タイヤホイールをRSM9+Z2☆へ換装。SA10RのRE11Aは廃棄し,07RRにはめ換えます。
次回は完全ドライで走りたいですねー
バネレートアップ+07RRタイヤの効果がどれほどのものか,タイムに出したいものです。
2017-02-18 20:22