SSブログ

2017/02/26 岡山国際サーキット レクサスIS350 ドライ60分枠走行 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2017/2/26 IS350 40分(1時間枠)◆
・IS350データー 前235/40-18後265/35-18 07RR 新品 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト EGマウント ZZ-R車高調 12.5kg/10.7kg SARD製ECU ニーパッド装着
・気温-2~?℃ 路面ドライ 晴れ
1時間も連続で走るのはお金が掛かる割りには意義が薄いと思っていましたが,一ヶ月も待てないし,天候良好ということで朝イチの60分枠を予約しました。
この日は大規模な走行会があり,OIRCピットはたった2つ。台数が少ないかといえばEURO走行会のポルシェ群も出走するようで20数台くらい?
しかし長時間なのでさすがにクリアは取れるだろうと,焦りはしませんでした。

走行開始して少しずつペースアップ,速い一群に抜いてもらって前半のアタック開始。
確かに良くグリップします。新路面もですが,新品ゼスティノだから当たり前ではありますか。
20分ほど走ったところでエア圧チェック,少し抜いて2.5に揃え,モスSなどで柔らかいと感じたダンパーを3段締めました。そしてコースインしたところが赤旗中断。
しかし,この間に水分補給できたのでまあ良しかな。

すぐにグリーンとなって後半の走行。ほどよいクリア状態もありました。
グリップ感に甘えて使い切っていないはずと思い,進入速度のアップ,脱出アクセルの開け気味を心掛けます。
残念なことにカスを拾ったようで,タイヤから振動が出だしましたが,アタック続行です。

ヘアピンでリアスライドしたり,進入制動で限界ギリギリになったりと,性能を引き出している感触はありました。
車載映像を見て最速だったのは,BMWZ3クーペを抜いたあとに追っ掛けられて燃えたLapでした。笑 1コーナーではスキール音も出ていたし,最終コーナーでは赤白ゼブラに乗るほどにスピードも乗っていた周回です。
映像からタイムを拾うと1分56秒36でした。望んでいたのは,もう1秒半速いタイムでしたが。苦笑

ところが,その次の周回中に,エンジンルームからカタカタ音が出ていることを認識。不安に思ってピットインしたらちょうどエンジンがストール。。その後は全くセルも回らずエンジン掛からずでした。(T_T)

今回の走行は,条件がとても良く,また気持ちよく走れた走行でした。それだけに,車の故障が悲しい。。
隣に居たFDセブンの人に和気駅まで送ってもらいました。とても親切な,僕と同じ家族&2台持ちの人でした。ありがとうございました。m(_ _)m

一体何のトラブルなのか,どれほど修理費が掛かるのか現段階では分かりません。
エンジンブロー系なのか電子制御系のトラブルなのか,いろんな可能性がありますが,大金が掛かるならば当分走行は休止となります。
ただ,サーキット道楽を止めることはありませんので,また。。
◆メモ◆ 万一の場合を考えておく→服装・かばん・現金・帰路の手順。  走行時のダンパー設定は街乗り+6段。現状は-5段に。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。