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2017/07/27 岡山国際サーキット レクサスIS350  [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2017/7/27 IS350 1枠◆
・IS350データー 前235/40-18後265/35-18 07RR 4-5分山 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト 純正EGマウント ZZ-R車高調 12.5kg/10.7kg SARD製ECU ニーパッド装着 
・気温30℃ 路面ドライ 晴れ 4台

今回は,タイヤ表面を綺麗にした作業後の走行ですが,もう何回も熱を入れており,グリップ自体は並みになっているはず。それでも,前回が59秒台と余りな酷いタイムだったので,真夏とはいえ57秒台は出したい思いでした。

今日はパスシーンでもラインは外さないつもり。クーリング中も抜かせどころをミラーで速度調整してカスを拾わないようにしようという気でいました。
到着すると専有走行が無いおかげでピットは余裕,6,7台しかいません。

ところが準備の中でカメラテストをしようとすると,バッテリー切れマークが出て作動しません。昨晩フルチャージしたはずなのに!?故障か充電後に作動させてしまったか。(>_<)
映像がなくてはタイムを拾えない。(ラップタイマーは未装着)しかも,膝パッドに付けていたストップウオッチを,昨日外したばかりという不運!(>_<) デジカメも持ってきていないし。。

そこでキャンセルしようとしましたが,走行前のトラブルキャンセルはできないと。
何か手は無いか・・・あった!ICレコーダーを持って来ていたのでした。走行中に区切り地点で声を入れる方法です。
あれこれバタバタしたせいで,走行開始の数分後にやっと出走できました。
熱ダレする前にタイムを出したくてすぐ全開。「あっ」と叫んで計測開始。あれ?2コーナーのフィーリングが今までと違う?ヘアピンでピピピとスリップ警告が出て,電子制御キャンセルをし忘れたことに気付きました。

もう1Lap走ってピットイン。レコーダーの叫び声が識別できることを確認して,制御カットして再コースイン。
と,タイヤカスを拾った!ガタガタと振動が。よく見ると小さい黒ゴムが路面に散らばっていて,どうも二輪枠のか?(四輪枠はこの日初めて)

まあ今日はしょうがないやとそのまま走行。
やはりカットだと挙動が少し違いますね。Wヘア2個目でリヤが流れようとします。
しかし今回は前回よりも攻めている感がありました。アトウッドの速度維持と出口の早めのアクセルONをはじめ,ヘアピン系でのタイヤの鳴きやスライド感がその代表。

逆に,やはり後半ではパワーダウンしてしまい,裏ストでも5速に入りません。1Lapクーリングを入れ,窓を全閉にして(効果があるのか今もはっきりしないけれど)最後のアタックへ。

今日は久しぶりに「冷やしてMe」チョッキを着て来ましたが,全閉すると室内はもうむんむんです。こりゃバテるぞ?と思いつつ,進入はそこそこでコーナー速度維持を意識して走りました。
2LAP掛けたところで早くも赤シグナル。ポルシェが1コーナーに埋まっていたので救出作業のための早期終了だと分かりましたが,ちょうどへばりかけていたのでまあOK。

片付け後に隣ピットのS2000のメカのおじさんがもう帰るのかと話しかけてきました。真夏は1本で十分ですわ。エンジン保護の意味もありますしね。

家に戻ってすぐタイムを拾ってみました。制御ONの2LAP目が1分58秒7,cut後の中盤は1分57秒3~5ときれいに揃い,終盤は1分56秒7が出ていました。ただ,終盤は2LAPだけだったので音声区切りの精度が怪しく,次LAPとの差から1分57秒0としたいと思います。
それでも真夏としては満足のいく結果で,気持ちも晴れ晴れです。^^;

カメラの異常は,何とmicroSDカードを反対に挿していたからでした。カードの向きが違うと挿入できない製品がほとんどだったので気付かなかった。。表示マークはバッテリ切れではなく,SDカード異常を示すものでした。
今後は注意すると共にタイムをとる機器を予備で持っていこうと思います。SWかデジカメで。

ところで電動かんな作業後の行きの高速道走行では,さすがに3桁の速度だと微振動は出ましたね。帰りはカスを拾ってもっと出ましたが,前回よりずっとましな感じ。家に着いてタイヤを見ると前回の1/4程度です。前が異常だったんだと思います。
グリップ自体も回復していることも走行して感じたので効果ありですね。^^ 次は鈴鹿も走るつもりなので,それまでにまた撤去作業をしようと思います。

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