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2017/12/17 岡山国際サーキット レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]

◆岡山国際サーキット 2017/12/17 IS350 1枠◆
・IS350データー 前225/40-18 後245/40-18 Z2☆ 8分山 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト ZZ-R車高調 12.5kg/10.7kg SARD製ECU ニーパッド装着 
・気温1℃ 路面ドライ 晴れ 10-20台
冬の走行はドライでと決めていたので,降雨30%でも予約無しで行きました。トヨペットの30分2本1万円の激安走行会もあったのですが,天気が心配だしクリヤが難しそうで断念していました。(最終的に40台級)

ピットは難しいだろうと思っていた通りで,露天でしたが問題無し。
何とエア圧が1.4-1.5しかなく,右1.8/左1.78へ上げました。公道でのイマイチな走行フィールは低圧のせいがあったのかも?
路面は良く気温低め。10数台と少なめですが小型ウイングカーが数台います。

走行開始後,速そうな車に前に行ってもらい,タイヤを徐々に温めていきます。
前回の夏場と同様,Z2☆は早くにヒョーと鳴いていますが,グリップ感は低いので本当の限界はまだ先かもしれず,タイムも怪しい。後でタイム見ると58秒台,気温差を加味すると夏場なら1秒台となるので当たっています。

ブレーキは,初期制動が高いと感じました。絶対制動力はまあまあです。
ヘアピン出口でリヤがキャーと鳴いて空転するようになったのも,マイクナイトでどうしてもブレーキ踏むのも,夏場と同じです。コーナーはあんまり速くないのじゃないかということ。
さすがに直線パワーは出ているかなぁ。

中間に2LAPほどクール,と,またもやタイヤ振動が。タイヤカスを拾ったか。
でもしかたがないこと,それなりに頑張ってみようと思いました。

ミドルコーナーでの速度感がイマイチだったので,パーシャル状態で高速を保つようなイメージで走りました。本当に限界ならアクセルONにすると流れ出すはず。実際に,1コーナーやアトウッドでリヤが出るのでは?という感触が出てきました。(映像でも細かく舵を当てている)
ただ,限界ギリギリかどうかは分からないのですよ。そんなにインフォメーションが豊かな車じゃないので。
タイムですが,クーリング直後のアタックLAPがベストで55秒台に入りました。

その後はパスロスもあり,またお約束のアトウッドパワーダウン感もあり,55秒後半~56秒台でした。
それでも終盤アタックに照準を合わせてもう一度クーリングを入れ,前後の車間距離をキープします。

いよいよ最後。突っ込むつもりでーと思っていたら,本当に裏ストエンドで減速しきれずヘアピンの奥まで行ってしまいました。^^;
何とかコース内で曲がることができ安堵するも,次コーナーが腑抜けとなり,気を取り直しましたがロスは小さくなく56秒前半で終了しました。

今日はISではベストの1分55秒3をマークしました。夏場が3秒落ちなら58秒台となり,決してドライビングが上手くなってタイムが出たわけじゃないですが,まあ素直に喜んでおきましょう。
次は鈴鹿の予定ですが,ブレーキパッドが1枠ぶんしか保ちそうになく,いつ交換するか悩みどころです。


メモ
・エア圧はL1.78/R1.8が走行後にL2.3/R2.35になっていた。
・Z2☆は街乗り用+足慣らし用として,07RRに換装→来季は07RSで?
・走行記録は読み返すこと
・ボイスメモ忘れていた!
☆パーシャル旋回速度を高める意識で
☆アクセルONタイミングと開度を少しずつ早める(同上)

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