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2017/12/28 鈴鹿国際サーキット走行 レクサスIS350 [スポーツ走行の記録]

◆鈴鹿国際サーキット 2017/12/28 IS350 2枠◆
・IS350データー 前235/40-18 後265/35-18 07RR 3.5-4.5分山 前後HC+パッド 大型ラジ ブレーキ冷却ダクト ZZ-R車高調 12.5kg/10.7kg SARD製ECU ニーパッド装着 
・気温3℃ 路面ドライ みぞれ~晴れ 30数台


夜中に「鈴鹿はみぞれナウ」の情報を見ながらも結局行ったのは,今回走らないと一度も鈴鹿を走らないまま1年間が終わりそう気がしたのと,まあ何とかなるのではと思ったから。^^;
朝イチの走行なので2時半に出発,渋滞ゼロだったので3時間ちょいで着きました。予報通り新名神ではみぞれでしたが,去年も同じだったので冷静です。

6時前でも,もうゲートは開いていてピットへ。さすがにひと気はほとんどありませんねぇ。
PCで天気レーダーを見るとまだ雨雲が怪しく,取りあえず走行準備です。
今回もエア圧がたったの1.3で反省。(>_<)ポンプの先がリヤに入りにくいので,給油のついでにGSでエアを入れることにして外へ出ました。
が,いつものGSがコンビニに変わっていたり他の所も7時でも空いていなかったりで戻るのが遅れました。1枠目まで時間が足りないし,昼前には天気が回復しそうなので,ハイクラスの2-4枠を予約しました。
右前の冷却ダクトの向きを調節し,タイヤ擦りに備えてダンパーを岡国より2段固めました。

1712suzuka.jpg

軽いみぞれ状態の中で走行開始。
35台の一番最後でスタートし,慣熟後も一番後ろへつきます。完全に足慣らしモードです。
3周くらいひとり旅でしたが,ウォーミングとコース慣れに浪費して,その後は毎周回速い車に譲る羽目になりました。
それでも昨年より随分ましです。

最初は恐る恐るでしたが,路面はウエットにはならずスリップする気配も無いので徐々にペースアップ。それなりにグリップ感があるし,ロールも酷くてたまらないということはありません。去年よりバネレートを2kg上げただけで結構違う感じです。

とはいえ,余裕ありまくりで130Rなんか相当低いスピードです。45秒レベルか?でもこれくらいで良しとします。終わり頃に1周だけフルクリアが取れ,やれやれです。

ピットイン後,左側にエアを少し入れ,カメラを交換。(電池が2本分保たないから。しかし今回は電池残量が多かった。謎)
タイムは取らず映像も見ず,ただ感覚だけで2本目を詰めていくつもりでした。
ブリーフィングで走行券シールが剥がれて再発行という人がいると注意されたのを思い出し,ふと窓を見ると2枚とも跡形も無い!みぞれで剥がれ落ちたようです。


粉雪がほんの少し舞っていますが,2本目は晴れでコンディション良さそうです。
ところが,本走行開始直後に赤シグナルが。。。高速コーナーで誰か逝っちゃったかと思いましたがそうではなく,ポルシェが西コースでオイルを延々と垂らしていたのでした。

まさかこれで終わり!?と思うとどっと疲れが出ました。
アナウンスがあり時間を延ばすということでしたが,スリッピーな路面で滑ったらどうする?もう撤収しようかとさえ思ったり・・・

それでもせっかくだからと再コースイン。処理痕は走れそうだし1本目より絡みもぐんと少なくなり,やる気になりました。笑
とはいえ天下の鈴鹿,甘いところだらけ。しかもリヤパッドが心配でフル制動はほとんどやらずです。

それでもDC5で走っていたときの感覚を思い出しながら,S字やDLなどを攻めました。デグ1が苦手なところは相変わらずです。まっちゃんでの全開率を高めたり,130Rの減速度合いを減らしたり。
周回を重ねれば少しずつ速くなっていける手ごたえはありますが,数LAPではとても詰められません。

走行中は40秒は切れた感覚がありましたが,家に帰ってタイムを拾うと,1本目43秒9,2本目41秒4がベストでした。あまりパスされなかったから速くなっていると勘違いしていたこともありますが,甘さを自覚しながらもそれを残したままではこんなものか。


それでも去年と違って今回は絡みが少なかったので気持ち良く走れました。
一つの要素に,NAの2Lクラスには無いパワフルさがあります。鈴鹿くらいの高速コースになるとなおさら恩恵を感じます。
また,コーナーでは例えばDLとかデグ1出口なんかでゴリゴリ擦りましたが,ロールとグリップはライトチューン的にバランスがいいなと感じていました。130Rとデグ1だけはターンイン時にもっと手ごたえ欲しいところですが。。

正直,39秒台は絶対に出せると思い込んでいたので結果は残念ですが,何故か走っていて気分よく,すっきりしています。
鈴鹿走行については,カリカリせず,世界でもトップ級の魅力コースを楽しんで走れればそれがイチバンかな?と,ちょっと今までにはない捉え方をしています。
もちろん,二の次といえどタイムを出せるように今後も頑張ってはいきますがね。^^

<メモ>
・タイアエア圧,パッド残量は早めに確認する。
・走行券は増し留めしよう。
・鈴鹿は年に2回は走りたい。往復だけでも疲労するので宿泊も検討,前後もゆとりをもって。12/29~1/3は往復超渋滞を覚悟。

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