新型カローラ試乗 [車一般(2016~)]
来年秋の車検が来る前に家族用のフィットを買い替える?という話が少し前に出ていました。軽四を買った子供らがフィットに乗ると「何だかボロっちい」などとこぼしていたこともあります。
そこで,新型のフィットが出たら乗ってみようと思っていました。2モーターで走りも燃費も抜群に良くなったことを期待して。
そうしたら,例のサイドブレーキ不具合で発売延期。
楽しみにしていたフィット試乗が出来なくなった代わりに,今日,新型カローラと軽四No1と言われるN-BOXの試乗に行って来ました。
新型カローラは,新世代プラットフォームTNGAを採用してインプレ記事もかなりの高評価,一体どんな乗り味なのかかなり関心を持っていました。何しろ,ゴルフを超えたという声さえあったので。
試乗したのは,1.8Lガソリン最上級グレードのW×B。
デザインは後部が下がり気味な点が惜しいですが,空力を考えてのことでしょう。それを除けば質感も高いし,セダンらしくスタイリッシュなデザインで好みです。
試乗コースは町中,しかも後半は教習車の後ろになってしまい,限界性能は全く試せませんでした。
普通にゆっくり走ってみての感覚は次の通り。
ボディ剛性はかなり高い。ただドア開閉の質感はそんなに高くない。
乗り心地は17インチ45扁平タイヤながら突き上げもなくいい感じ。16インチ55タイヤなら抜群でしょう。
クルージング中は静かで極めて滑らかなエンジン,ただ全開にするとノイズが大きく雑味も感じたのが残念。パワー感は普通でした。
ステアリング感覚はナチュラルでとても滑らか。直安性は平凡かな?
一番気になったのは,荒れ気味の路面ではロードノイズが大きいこと。この点が小さな高級車とは言えないマイナスポイントだと思います。
また,CD/DVDプレーヤーが無いという点には驚きます。
消費者の費用軽減のためらしいですが,ウインドに速度・タコ・制限速度まで映る装備や,右後方死角の感知インジケーターなどのOPT品があるくらいなら,CD/DVDプレーヤーをOPTで用意すべきじゃない?スマホで音楽を聞く層ばかりじゃないはずだし。。
結局,フルOPTだと300万円オーバーで車重は何と1.3トン級!ハイブリッドグレードなら共に更にアップです。
コストと重量アップに目をつぶれば,そりゃしっかりした良い車が出来るでしょう。
実際に開発に携わっている人たちからすれば「そんな簡単なもんじゃないよ!」と言いたいところでしょうが,もっと軽く安価な車が欲しいのが購入者の本音!
いくらいいタイムが出せても,超高額で摩耗の激しいタイヤには高評価を与えることはできないのと似ています。
勿論,車自体は良くできているのは確か。もはや大衆車のカローラとはとても言えない。より横幅の広いカローラスポーツはちょくちょく街中で見かけており,ユーザーはその良さに満足しているでしょう。
でも,僕的には買うことは無いなと結論しました。嫁もカローラに250万円出すわけは無いし。苦笑
ちなみに,ゴーストップいっぱいのコースだったせいで燃費は10km/Lにも届いていませんでした。
そこで,新型のフィットが出たら乗ってみようと思っていました。2モーターで走りも燃費も抜群に良くなったことを期待して。
そうしたら,例のサイドブレーキ不具合で発売延期。
楽しみにしていたフィット試乗が出来なくなった代わりに,今日,新型カローラと軽四No1と言われるN-BOXの試乗に行って来ました。
新型カローラは,新世代プラットフォームTNGAを採用してインプレ記事もかなりの高評価,一体どんな乗り味なのかかなり関心を持っていました。何しろ,ゴルフを超えたという声さえあったので。
試乗したのは,1.8Lガソリン最上級グレードのW×B。
デザインは後部が下がり気味な点が惜しいですが,空力を考えてのことでしょう。それを除けば質感も高いし,セダンらしくスタイリッシュなデザインで好みです。
試乗コースは町中,しかも後半は教習車の後ろになってしまい,限界性能は全く試せませんでした。
普通にゆっくり走ってみての感覚は次の通り。
ボディ剛性はかなり高い。ただドア開閉の質感はそんなに高くない。
乗り心地は17インチ45扁平タイヤながら突き上げもなくいい感じ。16インチ55タイヤなら抜群でしょう。
クルージング中は静かで極めて滑らかなエンジン,ただ全開にするとノイズが大きく雑味も感じたのが残念。パワー感は普通でした。
ステアリング感覚はナチュラルでとても滑らか。直安性は平凡かな?
一番気になったのは,荒れ気味の路面ではロードノイズが大きいこと。この点が小さな高級車とは言えないマイナスポイントだと思います。
また,CD/DVDプレーヤーが無いという点には驚きます。
消費者の費用軽減のためらしいですが,ウインドに速度・タコ・制限速度まで映る装備や,右後方死角の感知インジケーターなどのOPT品があるくらいなら,CD/DVDプレーヤーをOPTで用意すべきじゃない?スマホで音楽を聞く層ばかりじゃないはずだし。。
結局,フルOPTだと300万円オーバーで車重は何と1.3トン級!ハイブリッドグレードなら共に更にアップです。
コストと重量アップに目をつぶれば,そりゃしっかりした良い車が出来るでしょう。
実際に開発に携わっている人たちからすれば「そんな簡単なもんじゃないよ!」と言いたいところでしょうが,もっと軽く安価な車が欲しいのが購入者の本音!
いくらいいタイムが出せても,超高額で摩耗の激しいタイヤには高評価を与えることはできないのと似ています。
勿論,車自体は良くできているのは確か。もはや大衆車のカローラとはとても言えない。より横幅の広いカローラスポーツはちょくちょく街中で見かけており,ユーザーはその良さに満足しているでしょう。
でも,僕的には買うことは無いなと結論しました。嫁もカローラに250万円出すわけは無いし。苦笑
ちなみに,ゴーストップいっぱいのコースだったせいで燃費は10km/Lにも届いていませんでした。
2019-11-03 17:17