SSブログ

N-BOX試乗 [車一般(2016~)]

N-BOXにも試乗しました。
家から5分という近くのディーラーに行ったのですが,希望のNA中間グレードの試乗車両がありました。

さすがに250万円クラスのカローラの後だと,やっぱり軽カーだなあというのが正直な印象。
各種騒音の大きさに「ああ,ここまで差があるのか~」と思ってしまいました。
それだけカローラのクオリティが高かったともいえます。

滑らかな路面の道路でクルージングしているとそこそこ静かですが,加速したり荒れた路面だとカローラの3倍はうるさい。^^;

ただ,結構な勾配の坂道でも加速していくトルク感には,ホンダエンジンの素性の高さを感じました。ターボが無くてもそこそこ走れる唯一の軽四という評判通りです。
燃費も,カローラみたいな一桁台というのは絶対に無さそう。

室内はかなり広く,乗り心地は極めてソフト。対して背高なボディながらも安定感,しっかり感もそこそこありました。

趣味性は全く無い車ですが,実用性は軽四としてかなりのものだと思います。
ホンダセンシングによる安全性も評価できる。カローラにあった,制限速度を読み取る機能もありました。

ナビ・AV装備は中間グレードだとOPTになりますが,ナビはスマホに任せればバックモニターとオーディオ機能が6万円OPT品でまかなえる点はいいかな。

デザイン的には,角張ったトールタイプで嫁の好みとはずいぶん違います。
外観の好みをクリアしないと購入対象にはならないのですが,他の軽四に比べると確実に上をいく性能をもつN-BOX,僕的には好ましいとは思うのですがねぇ。

ディーラーとセールスマンの感触もかなり良しでした。(僕の近辺ではトヨタ系よりホンダ系の方が上です)

以上,気になっていた車2台を試乗しましたが,来年出る新型フィットとヤリスがどうかを賞味してはじめて買い替えアクションを起こすことになります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。