SSブログ

NBロドで岡国シェイクダウン [スポーツ走行の記録]

4点ベルトとハイグリップラジアル,それにタイミングよく車高調も装着できたということで,岡山国際サーキットをロードスターで走ってきました。
ビデオもカメラ画像もなし。ただ,大体の感触と,初回のタイムを確かめるシェイクダウンの目的です。

そうは言っても,初めての車で30分を1本だけとは短かすぎました。(>_<)
車の限界がほとんど掴めないままで終わってしまったからです。

タイムはというと,手動ウオッチでの概算ができるようになった中盤で,何と2分12-13秒台?!
下でも10秒切りはいけるだろうと考えていただけに愕然としましたが,最高速がメーター読みでも150km/hに届いていないというのではさもありなんか。
ただ,猛暑だし元々がローパワーというだけでなく,アトウッドのコーナー速度が足りないことは確実。

とにかく,岡国で重要な3速コーナーのほとんどで「まだ行けるのかな?」と迷いながら走っている状態でした。
何しろ,タイヤの鳴き音が全然しなかったことが,限界に達していない事実を表しているかと。

また,走っていてDC5の走り方をなぞっていることに気づいて我ながら苦笑。
ブレーキポイントを同じにしてはダメだったな・・・
それだけでなく,当然ロードスターとしてのベターな走り方があるはずですが,皆目見当もつかずです。

ただ2速のWヘアピンではゼロカウンターで立ち上がる走りもできました。ミニサでの練習が生きたといえばいえるか。

終了に近づくにつれて一歩ずつ踏み込んでいき,最後のLapでは何とか10秒台に入れることが出来ましたが,ヴィッツにも余裕で迫られました。直線ではポルシェにバビューンと。
他車を意識すると,インテだったらなぁと思ってしまう複雑な心境よ。

しかし,インテなら47秒台出せるといっても,はやり車に乗っかっての速さであったわけで,初物でもたちまち速いという「本物の速いドライバー」なんかではないというわけか。
いや,それが分かっているからロドの世界に入ってみたわけだけど,実際に突きつけられると厳しいね。(^^;

でも別にプロじゃないわけで,深刻にならず楽しく走っていきたいと思う。
かつてDB8インテのデビュータイムも12秒台で,愕然とした覚えがあります。これから伸びていけばいいんです。
それも車ではなくドライバーが主役になるようにね。

幸い,近々走れる機会もあるので,今度は2本くらいは走ってロドの限界に近づいていこうと考えています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。