2014/10/25 タカタサーキット [スポーツ走行の記録]
タカタサーキット 2014.10.25 77秒台乗せを狙って | |
「ABS復活まで走行は封印」といった舌の根も乾かないうちに,どうしても走りたくなりタカタへ行きました。(^^; 目的が幾つかあって,77秒台乗せ,ナックルサポート無しでどうなるか,クラッチフルードのエア抜き効果はあるか,人間ABSは少しは使えるか,グリップの良いタイヤなら全開率を高められるか,などを確かめたいことも走る理由です。 行くとさすがに台数が多く,5グループ走行となりました。(41台)12分を3本しか走れないわけです。 1本目は,79秒で始まり78秒フラで終わりました。制動ポイントはかなり(気持ち的に)手前になってブレーキが甘い。(>_<)人間ABSはロックしたら抜くという働きしかできませんでした。。 タイヤグリップも思ったほどではありません。本当はもう少し踏めるかな? 良かったのはシフト感で,前回のような壊れた感は解消されたようです。(^^) 問題は,最終コーナー凹凸での車の暴れ感が前より大きくなったような・・・これがナックルサポート無しによる問題か?ただ,Wヘアピンでは回頭性が良くなったことは感じました。弱オーバー気味に回れることもあったくらいです。 コンマ1でも稼ぐため, 助手席カーペットやグローブBOXの荷物を降ろして2本目。 車の挙動が少々神経質になるのを感じつつ,攻め方向で走りました。甲斐あってか,アタック初Lapで77秒8が見えてニッコリ。 しかし更に意気込んで走るも,タイヤがたれたのかタイムダウンの連続。そこでクーリングを入れたのですが引っ掛かり,再クーリングに入ったところチェッカーが振られていてガクッ。 12分は短いねぇ。時計をちゃんと見てクーリングを入れないとだめですな。 休憩中に助手席降ろしを企みましたが,カプラーの外し方を忘れてもういいやとそのまま,代わりにリヤタイヤのエアを0.1ほど上げて気分転換。 77秒台に入れたとはいえ,前回よりタイヤも気温も条件が良いので,77秒中盤は出したいという気持ちでした。 が,最終枠走行の前にクラッシュで赤旗中断があり,困ったことに1-2グループ合同の走行になってしまいました。 気温もぐんぐん上昇して車内は暑いくらい。最速グループとの混走なので,後ろには気を遣わないといけない。 さて,期待に胸膨らませてコースに出たのですが,路面状態がよろしく無い感じ。 前枠より走り方が悪かったとは決して思えないのに,アタック初Lapは何と79秒フラ。次Lapは焦ったか1コーナーで操作がラフになり,ギアをガリッとやって姿勢が崩れてしまいました。 仕切り直し時に後ろから速いエイトが迫ってきたので,気合いを入れてアタックするもタイムは変わらず。 それなりに限界に近づく走りを試みたつもりですが,前枠より明らかにグリップが悪い。アクセルが踏めないのです。 タイヤのたれ以上に,路面の砂や砂利やタイヤかす等が悪さをしていたのではないか,走行後にそう原因を考えました。真相は分かりませんが。。。 結局,アタックLapは3回しか取れず,しかもいずれも79秒前後でした。 前回の最終走行では,気温がほぼ同一でタイヤ状態が悪かったにもかかわらず78秒フラが出せたのに,1秒も落ちたというのは落胆ものですが,路面状態が悪かったせいではないか?と今考えています。 また今の自分の状況では,しっかり走り込みした方が終盤にタイムを出せるように思えます。 今までは50Lap以上走っていたのが,今日はクーリングも含めてわずか18Lapでした。これじゃあ物足りないです。才能のない者は,走り込むしかない! ベストLap:77秒813 最高速:121km/h ◆メモ ・休日走行は,グループ分けの覚悟が必要。12分3本では足りない。路面もだんだんと悪くなるので,やはり平日走行が理想的か。 ・クラッチフルードのエアを確認したい。 ・高速道走行でのナックルサポートの効果を検証できないか。不安な感じがあった。 |
2014-10-25 17:13