SSブログ

NCロドとの別れ,そして次の車は [車一般(2016~)]

今日,NCロードスターが引き取られていきました。
買ってくれた人は,なんと2年半前にDC5インテRをヤフオクで見掛けて買ってくれた人でした!

何故今回もこうなったかと言うと,昨夏にインテが壊れたというメールをもらっていて,今回声を掛けたところ,ちょうどオープンFRが欲しくなっていたので話がまとまったのでした。

さすがに,去っていくNCを見送るのは少々寂しいものがありましたね。。
タイム出しという指針からは不適合判定を下すことになりはしましたが,NA以来脈々と続くFRオープン2シーターの王者としての魅力は他では得がたいものがありましたから。。

しかし,去る者あれば来たる者あり。

なかなか決まらないと悩んでいた次期車輌ですが,突然にも昨日,購入が決まりました。
それに至るまのことを,少々語りましょう。(歳だから長いよ~^^;)

昨年夏,NCから乗り換える車の条件を考えたとき,次のような理由から4-5人乗りの大排気量NAのFR車にしようと決めていました。

「ターボは壊れる心配あるからNA,FFはもう十分に堪能したし4WDはターボだからお金掛かるからFR,家族車としても使えることから4シーター以上,ホンダ車以外の2L車では直線が遅くて残念な気持ちに包まれるだろうから大排気量車で。」

この条件に合う車両は,そう多くありません。
真っ先に思い浮かんだE46M3は,実に要望にぴったりだし魅力あふれた車でしたが,あとで書く別条件には困ったポジションの車なので見送り。(当然,価格や維持費が高いこともマイナス要因です)

それで,抜群のデザインで以前から憧れていたV35スカイラインクーペにしようと,ほぼ決めていました。
昨秋には,実車のある中古店舗に行き,駐車場で仮想の車庫入れを試させてもらったほどです。
しかし,35クーペは車幅も旋回半径もかなり大きく,相当気を遣いながら何度も切り返してやっと車庫に納まるであろう厳しさでした。本当にギリギリっぽく,ちょっと現実的ではないなと諦めました。

そんなとき,何がきっかけだったのか覚えていないのですが,同じ3.5LのNAでスポーティーセダンのレクサスIS350に目が留まったのです。
調べると,エンジンの評価がとても高い車でした。パワーもフィールもV35より明らかに上のようす。
ホンダVTECのパワー・フィールに馴染んでいた身にとって,NCの平凡なE/Gは残念だっただけに,高性能なE/Gには大きな魅力を感じました。

しかも,旋回半径がV35クーペの5.7mに対して5.1mと小さく,ブレーキもモノコック4ポットキャリパーだし,家族も4枚ドア車なら文句無しです。(特に下の娘は何故か昔風に言うハイソカーが好みなのです)
唯一,ATであることが弱点ですが,R2で手動操作すればそれなりに気分を高揚させてスポーツドライブできると確かめられたので,そこは我慢することにしました。

しかし,多くの人にとって意外だったろうV35スカクーやIS350を僕が選んだ理由には,最初に書いたスペック条件とは別次元の理由があるのです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。