SSブログ

NC with BBS17inch+235/40-17 [車一般(2016~)]

1/3の岡国走行で,初めて17インチタイヤで走りました。中古で譲り受けた235/40-17のZ2☆です。

225/45-16との比較ですが,まずショルダー部の剛性感が段違いです。
街乗りでは凹凸の激しい路面だとガタガタとボディが震えます。NCのボディ剛性では限界な感じ。実際にガタゴトと音があちこちからしてきます。CDの音飛びも発生するようになりました。

サーキットでも,横Gが掛かったときにも「おっ!剛性が高い」とすぐ分かります。ステアを切っての反応も当然早くなりシャープな印象です。
使い切ればコーナリングフォースも間違いなく高くコーナー速度もアップするでしょう。

フル制動でガシッと止まり感が出たのも,一部はこの剛性が効いているかも?
しかしながら,スポンジーさが消滅した原因がタイヤ剛性だけとも考えにくい・・・ですが,まあ結果オーライなので良しとしましょう。
NCbbs.jpg
さすがにBBS格好いい。それだけでなく,真円度や剛性も国産一級品と互角以上か?真偽は不明ですが

しかしサーキットを走らない人には17インチなら215/45がベストな気がしますね。見てくれを言わないなら205/50-16辺りがベストかもしれません。

太いタイヤを履くとボディ補強やパワーアップをしないといけない気になってしまいます。最低でもマニとカムくらいやるとか。理想は排気量アップや過給器装着?
しかしそうなるとNCを買った当初の趣旨からずいぶん外れるし,費用が相当掛かるので難しいところです。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。