PCX150インプレ1 長所と短所 [PCX150 / バイク]
10日間ほど乗っての雑感です。
◆PCX150の長所
・車の流れを十分にリードするパワー/トルクをもつ
・ハンドリングが極めてニュートラルで,スムーズに曲がり安心感のあるコーナリングで気持ち良い
・剛性感があり直進安定性に優れる
・動力性能に見合った十分な制動力(YAMAHAのN-MAXは更に上だったが)
・150ccなので高速道も乗れる(追い越しはさすがに厳しいらしい)
・後期型は8Lタンクで満タン350km以上走る
・現代的なスタイリング,質感も高い
・フルLEDのライト
・あってうれしい,時計とハザード装備
・60km/h周辺はスムーズで静か
・原付に見られない車格,ほどよい大きさと軽さ
・おとなしく走れば,燃費計で50km/Lのすばらしい燃費
満タン計算だと燃費計より10%少々落ちるらしい
◆PCX150の短所
・アイドリング時など振動が結構ある(静かでスムーズというインプレ記事に反して)
・加速ノイズがあり,E/G振動で風防からビビリ音も出る(上に同じ)
・純正スクリーンだがV125と違って風が結構体にあたり,頭部の風切り音がうるさい(ヘルメット形状のせいかも?)
・横風に弱く,大きく流される(V125では感じなかったレベル)
・濡れた鉄板では,本当にリヤタイヤがよく滑り,危険と思う
・足回りとシートがやや堅く,乗り心地はもう少し
※購入直後よりも,ソフトめになった(ダンパーの馴染み?)
・足つき性,乗降性はV125が圧勝
・小物を手軽に入れるスペース(ポケット)が無い
・すり抜けをためらうサイズの大きさ
・大物を足元に置けない
・LEDはツボにはまれば明るいが,照射範囲が狭い気がする
・ハンドルロックをかけると自動的にキーシャッターが閉まるが,解除に手間がかかる(特に暗いとき)
高速道走行や給油をした後にまたインプレ2をあげます。
◆PCX150の長所
・車の流れを十分にリードするパワー/トルクをもつ
・ハンドリングが極めてニュートラルで,スムーズに曲がり安心感のあるコーナリングで気持ち良い
・剛性感があり直進安定性に優れる
・動力性能に見合った十分な制動力(YAMAHAのN-MAXは更に上だったが)
・150ccなので高速道も乗れる(追い越しはさすがに厳しいらしい)
・後期型は8Lタンクで満タン350km以上走る
・現代的なスタイリング,質感も高い
・フルLEDのライト
・あってうれしい,時計とハザード装備
・60km/h周辺はスムーズで静か
・原付に見られない車格,ほどよい大きさと軽さ
・おとなしく走れば,燃費計で50km/Lのすばらしい燃費
満タン計算だと燃費計より10%少々落ちるらしい
◆PCX150の短所
・アイドリング時など振動が結構ある(静かでスムーズというインプレ記事に反して)
・加速ノイズがあり,E/G振動で風防からビビリ音も出る(上に同じ)
・純正スクリーンだがV125と違って風が結構体にあたり,頭部の風切り音がうるさい(ヘルメット形状のせいかも?)
・横風に弱く,大きく流される(V125では感じなかったレベル)
・濡れた鉄板では,本当にリヤタイヤがよく滑り,危険と思う
・足回りとシートがやや堅く,乗り心地はもう少し
※購入直後よりも,ソフトめになった(ダンパーの馴染み?)
・足つき性,乗降性はV125が圧勝
・小物を手軽に入れるスペース(ポケット)が無い
・すり抜けをためらうサイズの大きさ
・大物を足元に置けない
・LEDはツボにはまれば明るいが,照射範囲が狭い気がする
・ハンドルロックをかけると自動的にキーシャッターが閉まるが,解除に手間がかかる(特に暗いとき)
高速道走行や給油をした後にまたインプレ2をあげます。
2017-05-23 19:25