SSブログ

PCX150インプレ1 長所と短所 [PCX150 / バイク]

10日間ほど乗っての雑感です。

◆PCX150の長所
・車の流れを十分にリードするパワー/トルクをもつ
ハンドリングが極めてニュートラルで,スムーズに曲がり安心感のあるコーナリングで気持ち良い
剛性感があり直進安定性に優れる
・動力性能に見合った十分な制動力(YAMAHAのN-MAXは更に上だったが)
・150ccなので高速道も乗れる(追い越しはさすがに厳しいらしい)
・後期型は8Lタンクで満タン350km以上走る
・現代的なスタイリング,質感も高い
・フルLEDのライト
・あってうれしい,時計とハザード装備
・60km/h周辺はスムーズで静か
・原付に見られない車格,ほどよい大きさと軽さ
・おとなしく走れば,燃費計で50km/Lのすばらしい燃費
pcxmeter.jpg
 満タン計算だと燃費計より10%少々落ちるらしい

◆PCX150の短所
アイドリング時など振動が結構ある(静かでスムーズというインプレ記事に反して)
加速ノイズがあり,E/G振動で風防からビビリ音も出る(上に同じ)
・純正スクリーンだがV125と違って風が結構体にあたり,頭部の風切り音がうるさい(ヘルメット形状のせいかも?)
・横風に弱く,大きく流される(V125では感じなかったレベル)
・濡れた鉄板では,本当にリヤタイヤがよく滑り,危険と思う
・足回りとシートがやや堅く,乗り心地はもう少し
 ※購入直後よりも,ソフトめになった(ダンパーの馴染み?)
足つき性,乗降性はV125が圧勝
小物を手軽に入れるスペース(ポケット)が無い
・すり抜けをためらうサイズの大きさ
・大物を足元に置けない
・LEDはツボにはまれば明るいが,照射範囲が狭い気がする
・ハンドルロックをかけると自動的にキーシャッターが閉まるが,解除に手間がかかる(特に暗いとき)

高速道走行や給油をした後にまたインプレ2をあげます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。