ミッションブロー原因 [車一般(~2015)]
昨年(2010年)夏に起きたミッションブロー。原因不明と書きましたが,再発したら大困りなのでちょっと考えてみました。
異常に気づいたのは,クーリング走行中のアトウッドで3速にシフトダウンしたとき。きちっとギアが入っていない感があり,小さなカラカラ音も聞こえてきたのです。
何かおかしいぞ?と思い半周してピットインしたときに,物凄いガラガラ音が耳に入り,これはただ事ではないと分かったのでした。
開けてみると,2速ギアの歯が全周に渡って欠けていたことから,きっかけは2速ギアを使うコーナー,即ち裏のヘアピンかWヘアピンしかありません。
しかし,その瞬間は,損傷は一部にとどまっていたのでしょう。。。
2008年に初めてMTブローしたときは,Wヘア1個目立ち上がりで,物凄いガラガラ音でそれとすぐに分かりました。
Wヘア1個目進入で2速ダウン時にガツンとショックを与え,続いてガガっとアクセルを開けたときに歯が飛んだと思われます。
昨年の2回目のブローでも同じことが起きたのではないかな。
Wヘア1の進入で,ガツンとロックさせてしまうマズイ操作をしてしまうことが時々あったし,今もあります。これが原因じゃないかと考えます。
初期に純正クラッチを2回も壊したときといい,クラッチを繋ぐ操作が荒いのかも・・・
コンマ秒が大事なときもあるけれど,駆動系を大事にする走り方を心掛けないと,今後走り続けられなくなりそうで。(^^;
異常に気づいたのは,クーリング走行中のアトウッドで3速にシフトダウンしたとき。きちっとギアが入っていない感があり,小さなカラカラ音も聞こえてきたのです。
何かおかしいぞ?と思い半周してピットインしたときに,物凄いガラガラ音が耳に入り,これはただ事ではないと分かったのでした。
開けてみると,2速ギアの歯が全周に渡って欠けていたことから,きっかけは2速ギアを使うコーナー,即ち裏のヘアピンかWヘアピンしかありません。
しかし,その瞬間は,損傷は一部にとどまっていたのでしょう。。。
2008年に初めてMTブローしたときは,Wヘア1個目立ち上がりで,物凄いガラガラ音でそれとすぐに分かりました。
Wヘア1個目進入で2速ダウン時にガツンとショックを与え,続いてガガっとアクセルを開けたときに歯が飛んだと思われます。
昨年の2回目のブローでも同じことが起きたのではないかな。
Wヘア1の進入で,ガツンとロックさせてしまうマズイ操作をしてしまうことが時々あったし,今もあります。これが原因じゃないかと考えます。
初期に純正クラッチを2回も壊したときといい,クラッチを繋ぐ操作が荒いのかも・・・
コンマ秒が大事なときもあるけれど,駆動系を大事にする走り方を心掛けないと,今後走り続けられなくなりそうで。(^^;
2011-10-09 12:26