SSブログ

NC 内装チューン [NC・NBチューン]

3 アクセルペダル
アクセルペダルの形状が悪くヒール&トゥが空振り多発。アームを曲げる技を使えない作りだったので,ペダル自体を交換した。カバーではなく専用設計ながら安価な本製品をネット購入。
面を少し曲げて装着してもらい,ヒール&トゥもばっちりで,ミスは皆無に。
ABC.JPG
ところでNCはAT免許しかない人も設計に携わったという話を聞いたが,ならばテスト段階で指摘・修正されるべきではなかったかと思う。
クラッチペダルがフットレストに近寄ぎてクラッチを踏むとフットレストに足が当たることが多い点も気になる。
スポーツカーなんだからこれは良くないでしょう!



2 レカロフルバケ RS-G SK2
セミバケでも当時15万円くらいして「たっけー!」と呆れたのに,ローンを組んで買ってしまったのが80年代半ば。
当時はバイク乗りで,腰が痛く夜も目がさめることが多かった。レカロには腰痛対応の医療用すらあり旅客機にも採用されていると聞いて興味をもった。とどめは,あるshopに掲示してあったS13のクラッシュ写真。150キロで横転し屋根もへこんで全損状態。ところがレカロフルバケのおかげで,ドライバーは頭部はおろか全身無傷だった。これは凄い!
初めて買ったセミバケは確かに素晴らしい座り心地で,腰痛が数週間で治ってしまった。以来レカロは僕の中で神格化した。笑

その後ブリッドフルバケを買ったが,今ひとつ。
初代インテやDC5には純正でレカロが付いていたが,最初買った本物レカロと全然違う座り心地で不満だった。柔らかくて姿勢を矯正する腰周りのしっかり感が無かったのだ。
サーキット本気組に加入したこともあってレカロフルバケSP-Gに移行することになる。

recaro.jpg
RS-Gは,最初NB6にブリッドを入れていたが,やっぱりしっくりこずに買い換えたもの。いいシートは車を換えてもそのまま使い続けられるので高くても元は取れる。
サポートはブリッド(VIOS3)が明らかに上なので,スポンジゴムで詰め物を試している。
満足度は80点。長く乗るとお尻というか太股の裏がしびれてくるのだ。原因の1つは背中に貼るスポンジのせいだと思う。SP-Gでは初めから固定されていたが,RS-Gは袋に別体で入っていて,自分でつけろということらしい。この位置決めが難しい。

更に不満はシートシェルの剛性が足りないところ。ある作業のためにシートに膝をついたらボコッといってびっくりした。取説にはシートに立つなと書いてあった。SP-Gは何ともなかったのに。そしてNCで高速道をオープン走行していると,風がボワッと巻き込んだ時にシート背面を押され,それが背中に感じられて気持ち悪い。
また,純正レールなのに両足で踏ん張らないとカチッとスライド固定が決まらないときがあるのも何だか・・・
というように結構不満はあるが,それでも他に換える気は無い。取りあえずスポンジ位置が決まって痺れが無くなれば満足かな。

乗降時に擦れるのでSP-Gでも愛用した親方印のサポートプロテクターを巻いた。ネットで2,900円と安価。マジックテープでがっしり固定できない不出来な類似品もあるので注意。



1 メーターパネルカバー
購入時に着いていた。純正OPTと思っていたところ,AWDという有名なメーカー製品だと言われて初めてそれと知った。デザイン的には,NAやNBにぴったり合うように思う。それでも品質はハイレベルで,人気のある製品のようだ。
01metercover.jpg

ちなみに,僕は内外装をいじるのは好きでなく,絶対必要でない限りノーマルでいきたい考え。だから,これまで追加メーターという物を付けたことが一度もないのだった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。