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NC 補強チューン [NC・NBチューン]

3 ニーレックス ナックルサポート と リアクロスメンバーエンドバー(No5)
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最初から着いていたパーツなので効果の確認はできない。しかしナックル補強の効果はよく語られている通りで,実際に走っても凹凸路面で「ここで効いているな」と感じるシーンが結構ある。
リヤクロスメンバーの補強バーもそれなりに効いていると想像する。

ただ,DC5のリジカラで痛い目にあってから,「補強すればいいものではない」という思いを強くしているので,手放しで何でも補強をすすめるものではありません。



2 トラスト Fタワーバー
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購入時に着いていたもので,効果は未知。3点支持式の方が剛性は上がるだろう。タワーバーを装着するとクラッシュ時には被害が大きくなるという説があるが,最近の衝突安全対策で造られたボディではどうなんだろうな。



1 レイル ブレースバー
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4点ベルト取り付けと車載カメラステー取り付けのために買ったもので,補強の意味合いは薄い。ゆとりのあったNBに比べて,NCではバーとボディとのすき間が少なく,ステーの取り付け場所が限られ,思った場所にカメラを設置できないことが残念。
なお,このバー+4点サイトウロールケージは干渉せず装着できたという報告がある。

NC 吸排気系チューン [NC・NBチューン]

1 トラスト グレッディ コンフォートスポーツGTマフラー
購入時に付いていたマフラー。メーカーサイトによると4馬力アップとのこと。純正を知らないので体感がどうこはう言えない。
NB6に付いていたオートエグゼマフラーが,ボーボーと湿ったうるさい音だったので心配していたが,なかなか良いサウンドで安心した。
中回転域では「フォーン」…とは言い過ぎだが,うるささや湿った感じは少なく「クォーン」という具合でけっこういい感じ。
逆に2千回転以下でエンブレを掛けると,ボーボーとこもり音が出る。特に電動トップを開けたときのこもり音は鼓膜を刺激する。これはRHT車の特性かもしれないが。また時によって音量が結構変わるのが不思議だ。(朝イチはうるさい)

材質はステンレスだが,出口部分はチタンコートが施されており,青色の焼け具合がなかなか格好よろしい。
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ところで車歴を振り返ると,マフラーが社外品の車はスカイライン・NBロド・NCロドとFR車ばかり。偶然なんだが何か因縁があるのかもね。

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