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2014/01/27 備北サーキット 1回目 [スポーツ走行の記録]

※車載で確かめたので数値を修正しました。思っていた以上に失敗多し。
初めてのNCロドでの備北走行。
スライド走行やコントロールができるか,下手をしてエアロを損傷しないかという心配がありました。
とりあえずスピンしても大丈夫なよう,誰も居そうにないこの日にしました。
ncbihoku1.jpg
走ってみた結果は,可能性が見えた一方で,まだまだ練習が必要というもの。
タイヤが冷えている時はすぐにリヤがスライドしましたが,温まるやグリップし,NCらしく安定志向になります。
ローで回るタイトコーナーも,NBよりパワドリに移行しやすいとはいえ,タイミングを失敗するとアンダーとなります。

スピードが乗り,最もポイントとなる1-2と左直角,最終は次のような状態です。
◆1コーナー
進入ブレーキでリヤが流れることが少なかった。
気持ち良く1-2を繋げて流せたのはたった2本のみ。タイミングが悪く,ガーガーとタイヤショルダーを削るアンダーが8割近く。スピンも数回,これは無理な操作のせい。
◆左直角コーナー
減速してパワドリ的な走りになりがちだったので,進入を頑張りすぎたら限界を超え,置きタイヤを吹っ飛ばしてしまった。
むしろ抑え気味に曲がると,振り替えしで最終に繋げる可能性が見えてきた。
◆最終コーナー
NCにして良かったと強く感じたのがここ。
コーナー区間の7割くらいを流して曲がれるときも数回あった。前後の荷重バランスとグリップ,アクセル開けがぴったり合うと,長くスライド状態を維持できる。LSDのおかげで前に進みながら流れていく感じは実に快感。(^^)
ただしコーナー出口で流す度胸はまだ無し。
また,後半になると進入時にアンダーが多くなり,スライド成功率は前半3割→後半1割とショボイ。

車両状態は,岡国セッティングのまま4輪ともSドラに換装して走りましたが,せめてリヤにカチ気味な古タイヤを入れてスライドしやすくしていました。それでもアンダーとは厳しい。
後半にはダンパーを1段固め,リヤを1ターン上げてみましたが,しっかり感が出たものの前後のヨー変化はあまり感じずでした。

今後の備北走行は,
・タイヤはSドラのままで,ブッシュ強化,電スロ対応ECUで走って効果を確かめる。
・Z2やRE11などのハイグリップタイヤに移行し,スピードレンジを上げて走る。
・リヤが流れやすいセッティングを試行してみる。
といった考えでいます。やはり台数が少ない時に行きたい。まだまだスピンをやらかしそうだから。(^^ゞ

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