SSブログ

NCロードスターが来た [車一般(~2015)]

小雨の中,NCロードスターを取りに行きました。
nct.jpg
これ,実は電動ハードトップ車(RHT)なんです。えっと思った人もいるでしょう。
サーキットを走るなら幌車,これ常識。僕もそう思っていました。

NCは電動ハードトップグレードの方が人気だそうですが,走りを考えれば30kgの重量増やきしみ音が心配だし,そもそも相当高い価格なので論外でした。
もともとは,初年度車あたりの安い(込み90程度の)車体を探していたんです。
しかし修復歴や走行距離を考えると,少々高くても程度がいいのが良いかなーなどいろいろ探しているとき,そこそこ安いRHTが,しかも希望する5速仕様でネットに出ているのを見つけたのです。問い合わせると,全込みでも予算内に納まります。
しかしサーキット走行を考えたらなぁ・・・と迷う迷う。

一気に形勢が傾いたのは,いろいろ調べる中で,RHT車ならクローズにすればロールケージ無しでも競技走行を認めるという見解をJAFが出していると知ってからです。
もしやと思って鈴鹿サーキットの事務局に電話すると,RHTならスポーツ走行時でもロールケージは不要という回答をもらえたのです。
いかついケージ(鈴鹿では前ピラーから囲うケージが必要)を入れずとも,あの鈴鹿を再び走ることが出来る!一気にRHTへ気持ちが傾いた瞬間でありました。
そして,最終的には周囲のプッシュもあり,RHTロードスターに決まった次第です。

先日書いた心配事というのは,ハードトップを閉めているときのきしみ音です。どうも音がでることは宿命らしい。
果たして車を受け取っての帰り道,凹凸路面で頭の上の方からコトコト,カタカタ,クシャッというような音が出ました。ステアへのブルブル振動も来ます。まさにロードスタークオリティじゃないですか。(^^;
と言っても特段嫌な気持ちになったというほどでもありません。

エンジンやハンドリング,内装など,明らかにNBロドとは違う車ですね。
インプレはもうちょっと乗ってからにします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。