SSブログ

さっそくチューニング [車一般(~2015)]

今日は通勤でなじみのコースを走り,NB6との違いをいろいろと感じることが出来ました。やはり軽快感の喪失が最たるものですね。。ドッシリ感が出たとも言えますが。。
細かいインプレは,整理してからアップします。

さて,会社からの帰りにショップへ直行。
スポーツ走行に必須なチューンを施してもらうためです。
nc55.jpg

僕が買ったNCは標準グレードで,RSやVSに対するベースモデルです。
このグレードはオープンデフということで,真っ先に機械式LSDを組むことにしました。(トルセンでも入れ替えるつもりでしたが)

コントロール性,安定性,トラクションの向上,これらはNCを限界で走らせるために絶対に必要と考えてのチューンです。どうせ入れることになるだろうから,早い方が良いかと。
DC5の時に,ガコガコ・バキバキの嫌さは身に染みているので,クスコなどより高価ですが,滑らかさを期待してOS技研のデフを選択しました。
それから,先人のレポを読んで,ノーマルではいずれ滑る恐れありと判断し,エクセディの強化クラッチも入れることにしました。
あとは,ブレーキ周りとシート関係もサーキット向けにします。

足回りは,どうも上級グレードのビル足が入っているみたい。性能的には十分とは言えませんが,車高もほどよく下がっているので,しばらくこのままで走ってみることにしました。キャンバーは可能なら調整してもらいます。車高調は重要なパーツなので,もうしばらく検討します。

さて,これらのチューン後にまずどのサーキットを走るか悩んでいましたが,備北だけは止めました。スピンしてエアロを壊す心配が出たので。(^^; 灘崎かタカタか,いきなり岡国かなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。