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NCロードスター 1stインプレ後編 [車一般(~2015)]

(前編よりつづき)
乗り心地は,タイヤが細い快適グレード(185/55のプレイズ)なので205/50のZ2だとどうなるか?現仕様は全体的に快適ですが,鋭い突起ではガツンとくる点はビルダンパーの性格でしょうか。

操作面では,クラッチペダルが右寄りでフットレストに当たります。慣れるしかないかな。ブレーキとアクセルの間が開きすぎなのは調節したいところです。
また,ドアのヒンジのストップ位置が狭すぎ(降りにくい)と広すぎ(隣の車に当たる)で使いにくく,その中間が欲しいです。乗る度に神経を遣わされます。

質感や装備については,現代的な内装デザインで,ピアノブラックのインパネなど質感もNBよりはるかに高くなっています。純正シートもNBよりずっと良く後ろにきちんと座れば疲れにくいです。シートベルトガイドはいい改良ですね。

カードキーは個人的には使いにくくNBの旧式の方がいい。ドアポケットが無いのはかなり不便です。(上グレードは違う?)Gが掛かると物が飛び出してきそうなポケットは使えません。ドリンクホルダー4つは多すぎでは?
装備では,前オーナーのこだわりでしょう,欲しかったHID,フォグが備わっていて嬉しいです。(ステアは革カバーだった)ウインカー点滅が高速タイプ(いわゆるハイフラッシャー)なのは標準なのか改造品か?好みですが。
油圧計がとても反応良くビンビン動くことや,給油警告灯があることもいいですね。

NCをずっと敬遠していた理由だったデザインですが。。
正直,アゴ上がり,リヤの絞り込みはウーンですが,ガンメタ色と相まって塊感があります。エアロは要らない派ですが,マツダスピードのはなかなか格好良いです。リヤスポが無いのはRHTには付けられないからだそうな。
ただフロントバンパーが低いので備北ドリフト走行がためらわれます。もう作っていないので。

電動でのオープンが12秒というのは早いそうですが,収納カバーの開閉が待ち遠しい。(せっかち)それでも座ったままボタン1つで開閉できることは非常に便利。走行中は開閉×な点は惜しい。(外国製の対応パーツはあるようす)
オープン時には頭上のガサゴソ音が無くなるし,車全体の剛性バランスは良い感じがするので気持ちいいです。電動を活かして,できるだけオープンで走りたいと思わされます。

とまあ気になる所が多いインプレ記事になりましたが,良い点も多く,これからモデファイしたりサーキットを走ったりすればまた印象も変わるでしょう。

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